やりたいこと

部屋を作りたい。

 デスクがほしい。部屋の端から端までカウンターみたいになっているやつ。L字もよい。デスクに置くほどのパソコンは持っていない。

 壁紙も貼ってみたい。貼って剥がせて賃貸OKという心強い糊があるようだ。アクセントウォールという言葉を覚え披露したら、不動産業界で働く友人にほめられた。ミントグリーン色の生活にしたい。

 照明もちょっと工夫すべきだ。実家にはスポットライトを取りつけてスライドできるような器具があったのだが、調べてみたところあれはダクトレールと呼ぶらしい。天井に穴が開くこともなく、ひととおり揃えても1万円でお釣りがくるということで、なんとか導入できるかな。しかし暗そうだ。日本の家は明るすぎる、と嘆いていた光専門家の話を思い出した。励みになるな。

 本当はソファーやベッドも買い替えたいところ。年季が入っていて、空間と配置の自由を奪う、重くて巨大なソファーは特に。IKEAニトリも言うほど安くない。残業代と夏のボーナス次第。

 

どこかへ行きたい。

 北海道新幹線北陸新幹線に乗りたい。函館、札幌、金沢。やはり雪国が好きだ。北海道は3年ぶり3度目。前回は行って帰ってきたら天体のメソッドの放送が始まった。道東をレンタカーでひた走る、味気ない、ストイックな旅だった。知床にも行けたし、あれはあれで見処があったが、今回はのんびりおいしいものを食べたい。北海道コンサドーレ札幌J1昇格おめでとうございます、倒しにいきましょう。それから金沢はなんかよさそう。兼六園あるし。広島、神戸、四国など西の方も気になっている。旅行の目的としては歩き、木や水、神社仏閣、公営住宅を見たい。

 

その他、楽器かペンタブかという進路問題を抱えている。有機的でオーガニックなことができればいい。